2007お木曳P/一日神領民ボラ企画

2007-05-03さぁいよいよです…準備できたかな

まずは先日の5月6日の件、

このブログを見て、お申し出頂きました。

ありがとうございます!

(木遣りが本業?なのにサポート隊ですみません…。)

ここ数日は、毎日いろんなお電話を受けています

木遣りさんの人数確認やら、日程変更やら

新しいお申し込みやら…

いよいよあわただしくなってきました


明日から本曳き!

サポート隊お世話役としては現場で準備もかねて

奉曳見学です。


あさっての初日。

こわいような楽しみなような…


今後もサポート隊・ボラ募集は引き続きやることにします

5日からは

現地おもてなし広場・案内所へ来て頂いたらご説明しますので

誰かに声をかけて下さい

時間は

朝9時から11時半くらい。

様子見に来てもらって是非、翌週は仲間に入ってみてくださいませ!

2007-05-01大ホールいっぱいの…

今日は一日神領民奉曳にご協力いただく奉曳団やその他、各所ボランティアの代表者が集まる「最終全体説明会」でした。

商工会議所ホールぎっしりです。


木遣りの調整をしている私からは

●人数の確認をしたいのよ~確認お願い~

●空いている日をうめて~

みんな仲良くして~

●注意事項を伝達して~

というようなささやか~な思いでみなさんにお願いしました


問題の金曜日はじわりじわりと

グループを確保しておりますよ


今日も元気そうな女子が2名、木遣り隊に申し込んでくれました

よろしくおねがいします~!

さぁ最終詰めに入りますよ~

奉曳団の皆様。金曜のグループ参加、連絡、お待ちしています。

11日金曜日、まだいけます。


それにしても

本職が全然手に着きません。

自営業なので

5月はどうやってのりきるか、それも課題です…(笑)

2007-04-305月6日のサポート募集!

いよいよ14日間のシフトを詰めておりますが

いきなり問題発生!


第1週目はウォーミングアップとはいえ

スターティングですので、いろいろあるとおもうのですが

なんと、

サポート隊にひとがいない!

主要メンバーも本曳などでいないことが判明…

バリフリ奉曳は別立てなので

ほかの1台分だけなのに人手不足とは(涙)



というわけで、

6日の朝、

奉曳サポート隊(7時集合)、

もしくは広場案内所(9時集合)に

来てもらえる方を急募しております…

どうぞよろしく

2007-04-28ご来場ありがとうございました

昨夜のサポート隊説明会、

金曜の夜なのに50人近くの人がご来場下さいました

ありがとうございます

(誰も写真撮っていなかったわ~)


申し込みも増えて(まだ未調整ですが)

いろんな人が来てくれることになりました


じつはぜんぜん目標を達成できていませんが

とにかくあとは本番に向けて準備でーす

1週間前。です。


つぎは1日、火曜は奉曳全体&木遣り隊の説明会です

なにしろお客さまは1日3000~5000人ですし、

それを動かすための裏方ボランティア

なんだかんだで、1日・数100人ですから。


それが14日間…

こんな民俗行事って、ほかにあるんでしょうか。

2007-04-25エンヤ!でノリノリ

f:id:okihiki2006:20070425223046j:image

エンヤ~!」

一日神領民の写真をもう一枚。

外宮へはいったところですが、この頃になるとかなり「ハイ」になっていておばあちゃんのノリノリのエンヤもみられます。


お木曳。

みんなで大声を出す、というのが

ストレス発散になっていいんだと思います。

どうせやるなら、思い切りパフォーマンス

恥ずかしがっていると相手も恥ずかしくなるもんで。


おもいきり「エンヤ~!」がいえると、むっちゃ気持ちよいです。


一緒にやりませんか?

大丈夫、すぐ慣れますから~。

サポート隊の皆さんもいっしょに「エンヤ!」をお願いします

------------------------

サポート隊はあさって、27日に、

木遣り隊は全体会議の5月1日に

夜7時から商工会議所で説明会がありますので

来て下さいね~

2007-04-23これが一日神領民だ!

f:id:okihiki2006:20070423204255j:image

今日は特別に本部から資料写真をお借りしました。

雰囲気を見ていただきましょう!

どうすか?

ぎっしりでしょ?


真ん中の方でザイをふっているのが木遣りさんね。

エンヤー」ゆうてますね~マチガイナク!


サポート隊は、これでいうと右端辺りにいる人ですね

…そうそう、そんなかんじで笑顔でね…


さぁ、いよいよ今週金曜日

サポート隊、説明会です。

申し込みはいりませんので、どうぞ冷やかしに?きて下さい。

2007-04-20木遣り隊、調整中

木遣り隊は、車一台をひとつだけの奉曳団でまわしてもらうには

曳き手の人数が多すぎる場合がほとんどで、

いくつかのチームが合同で進めていったりします。


でも、できればメインの団をひとつづつ決めて

スターティング番を…と思って調整しています


今日の木遣り調整で、

土日はおおむね、ひと通りメインの団がはいりましたので

あとは、グループ参加を追加していく感じです。

まだまだ、有志の皆さんの力が必要です。


奉曳団でのお申し込みは

今なら6月2日(土)ならまだ空きがありますよ!

しかしやっぱり問題は

金曜日ですわ。むむむ…


仕事休んできてくれる奉曳団有志チームもいるんだけどね~

どうぞよろしく…

Mr.TMr.T2007/04/21 16:00木遣りやってますが参加するのは、自分の団の木遣り法被でいいの?土日は空いてないですか?

okihiki2006okihiki20062007/04/22 08:16ハッピは団の木遣りの責任者の方に出てもいいか確認してくださいませ。せっかくですから白い遷宮ハッピ(ボラ価格1000円)で購入してもらうのもいいですよ。土日は奉曳団がそれぞれ入っていたりしますが、少人数グループなどで入っていただけると助かります。なにしろ曳き人が多いので10人くらいでは声も全部に行き届かないのです。木遣りは唄えないかもしれません、それでもいいよ!という方、ぜひ土日にも応援に来てください。まってます~。

2007-04-19一日神領民の人数

一日神領民の奉曳・新戦力のサポート隊、

実はけっこう各部門から期待されているんですが、

まだまだお申し込みは少ないです。


なぜ期待されているかというと!


先日の会議で聞いた話では

今年は昨年に比べて

1/人数が多い!

2/個人客が多い!

ということで、より「予測不可能」なところがあり、すこしでも

カバーできる余裕の人材が欲しい!ということなんです。


1の人数の多さですが、昨年はせいぜい1日3500人くらいでいたが

特に多い日は、3番各車

20日(日)1200人、1300人、1600人

27日(日)1600人、1600人、1800人…5000人!MAX!

※この日の担当の奉曳団のみなさん!よろしくおねがいします!

スゴイ人ですよ!みんな真っ白だし(笑)


その他の日も、昨年は金曜は2台でしたが

今年は毎週3台フル稼働です。


1台1000人を越えると、両綱の両側に人が並びます

つまり4列で曳くのです

もうこれは練るなんて考えられず

それ以前に「曳く」というような状況でもなく

「綱にあたって歩いてエンヤという800m」という感じ。

危険もいっぱいです!

そんなん楽しくないやん、と思うかもしれません


そこを楽しく!安全に!盛り上げる!

それがボランティアの役割なんです。


そんなに受け入れなければいいじゃないか、と

思う人も多いでしょう。(私もそう思うけどね)

いろいろ思うところはあるでしょうが、

もう実際来るんですから。現実として!

ここは受け入れる「伊勢」のまちの度量が測られるところですわ。

一人ひとりの力が支えるのだということを実感しに来て下さい。

---------------------------------------

お木曳きサポボラ チラシ

http://www.po-npo-n.com/bora_bosyu_2007.pdf

※お問い合わせのメールは↑このチラシ記載のアドレスへ!

申込書

http://www.po-npo-n.com/moushikomi.pdf

とれとれ2007/04/20 12:29>そんなん楽しくないやん、と思うかもしれません。
思います、正直なところ。

なので、
>そこを楽しく!安全に!盛り上げる!
そのためのネタをお持ちの方いらっしゃったら、ぜひお聞きしたいです。
その日の雰囲気にもよりますけど、確かに、楽しくなさそうな人もいるんですよねー
去年はそういう方たちに楽しんでいただくところまで回らなかったので、今年は!

okihiki2006okihiki20062007/04/20 21:10とれさん、今年もよろしく!すべての方に!なんて無理するとヤリスギることもあり、まずは自分も楽しんで、まわりをよく見て~というかんじですかね。

2007-04-16木遣り隊、ただいまの状況は…

今日はFAXが届きました。2件。

昨年に続き、ありがとうございます。


おかげさまで日曜日はほぼクリアできそうです。

(少人数グループはまだまだ参加可能ですよ!)


土曜日はまだアキがあります。

とくになぜか6月2日はどの奉曳団さんも有志チームも今日のところはノーマークです。

12日もちょいさみしい…。

26日はもうあと一歩!


やっぱり問題は金曜日ですよ。

4回ありますからねぇ…

朝だけですので

ここはエイヤ!っと…。おねがいします。

木遣り隊募集内容はこちら

http://okihiki.g.hatena.ne.jp/bbs/46

---------------------------------------

お木曳きサポボラ チラシ

http://www.po-npo-n.com/bora_bosyu_2007.pdf

※お問い合わせのメールは↑このチラシ記載のアドレスへ!

申込書

http://www.po-npo-n.com/moushikomi.pdf

福耳ウサギ福耳ウサギ2007/04/17 23:32尾州半田からの一日神領民です。5月13日に娘と二人で参加します。皆様のお世話になりますけれど、宜しく。

okihiki2006okihiki20062007/04/18 00:33いいですねぇ親子でいらっしゃるんですね。楽しんで、いい体験になればと思います。ようこそ!

2007-04-15町内曳をちらっと

やっと!やっと、日曜に休みが取れて

ワタクシの「お木曳見学」シーズンがスタートしました。


まずは、友人がいて

ちょっとした用事もあったので

豊栄会」の初曳をのぞきに…

f:id:okihiki2006:20070415224819j:image


初曳と書いてありました。わかりやすい。

出雲町の方も応援に来てくれていましたよ~


宮崎連合、岩渕の奉曳車もちらっとみかけました

で、ちょうどいいところで

吹上の車が見えたので、しばし見学

吹上は、木遣り自慢。聴かせてくれますねぇ。

車の後ろに笹をたてて、短冊で「金一封」とか

寄付いただいたお礼ハタハタしていました。いいアイデアですね。

f:id:okihiki2006:20070415224854j:image


さて、みなさま。

木遣り隊もサポート隊も、さっぱりお申し込みが途絶えています。

あさってが奉曳会議ですので

お申し込みよろしくお願いします~