2007お木曳P/一日神領民ボラ企画

2007-06-12空飛ぶ奉曳車

一日神領民奉曳用の車、最終の回送日。



これも最後かぁ~と

土曜の午後、みんなで見送りました。

いつもより、ちょこっと高めに上げてもらいました。クレーン(笑)

f:id:okihiki2006:20070612224517j:image

茄子茄子2007/06/13 23:32めちゃ えぇです プリントアウトして サポ記念の横入れておきたいくらいです

2007-06-06ありがとうございました~

本曳とともに一日神領民奉曳も無事終了しました~。


いろいろありました、14日間。

最後にはサポート隊の人数は目標の30人を超え、

木遣り隊も何度も繰り返し来てくれたチームが最後を飾ってくれました。

ご協力頂いたみなさん、ありがとうございました~。

きのう、700人を超えるささやか(笑)打ち上げ会も終え、

これで私も「普通の生活」に戻れます…


さて、

ここで一日神領民奉曳の名場面をひとつ。


今年の木遣り隊には

「一日神領民に木遣りのウケを憶えてもらおう」という目標がひとつありまして、何度か出て頂いた木遣りチームはいろいろ工夫もして下さいました。

感動的だったのは

今年初参戦だった「黒瀬町」チームが、最終週に用意してくれた

秘密兵器。


f:id:okihiki2006:20070606214429j:image


すてきです。

ソリャハーリハ アリャリャリャリャ!


たいへんだったけど

楽しかったですよ。一日神領民奉曳。

次の機会があれば、また公募かけますのでどうぞよろしく!

2007-05-24あと2週!

また明日は金曜日

雨かもしれませんが、この3日間をこなせばもう!終わったも同然!

がんばれみんな!もうちょっとだ!


こんなことしてるばあいではないわ。

早く寝なくちゃ…

一日神領民奉曳は、朝7時集合ですが

首脳陣や奉仕青年部の皆さん、商工会議所のみなさんは6時には来ます。

そしてお掃除とか準備をするんですね。

今日はそんな「朝のたかやなぎ商店街」のようすをみてもらいましょう。

f:id:okihiki2006:20070524210557j:image



一日神領民、この日曜が人数的にピークです

5000人越え!

気を引き締めて!いかないと。。

夜勤入茄子夜勤入茄子2007/06/04 20:54終っちゃいましたネ~ 週末のお楽しみが無くなってしまいマシタ。今までに無い感動・たくさんの喜び 体験させて頂いた気がします。後になりましたが まとめて頂いたリーダースタッフの方々 お疲れ様でした。ありがとうございました。

2007-05-17明日のこと!?

おかげさまで、ボラ企画まずまず

最終まで、人手はナントカなりそうです


ただ若干、明日19日の木遣り隊が少なめ…

1500人に15人だと木遣り1人に100人のお客様ですもんねぇ


明日いらっしゃるお馴染み奉曳団のみなさま、

よろしくおねがいしますよ~


もし明日、数人なら行けそうよ、なんていう

参加経験のある木遣りチーム様、

今晩でもけっこうですので、私までお電話下さい


…「私の電話番号を知っているチーム」というのが参加条件?(笑)



では、

現在、18日金曜早朝5時。今日も一日神領民出動してきます!

2007-05-13おおぜいの伊勢のワカモノがエンヤ!エンヤ!

今日も3台、汗かきました~。

まず、サポート隊。

今年は、団体さんにくわえて、2人とか家族でというような個人でお申し込みのお客様が増えていて、どんなひとがくるのかぜんぜんわからないので

サポート隊は毎日なにがあるか予測できません。


昨日はひとつもでなかった車椅子今日は3台出動したし、いろんな方が参加されています。バリアフリー奉曳だけじゃないんです。

車椅子を借りたいと申し出があった場合には、だれかがずっとついていきますし。具合の悪い人がいたら、それなりの対処を…


やさしいおかあさんたちや、カワイイナース、よく動くおじさん、おにいさん、カップル参加…みんな楽しそうにサポート隊に参加していただいていて、よく働いてます。いい感じです。

-----------

木遣り隊は、きょうはいろんな奉曳団が参戦してくれました。

今日だけで6団!

奉曳の後は、もてなし広場で木遣りの披露もあります


奉曳団で申し込まれた方は、

朝から木遣りのみなさんにいろいろ説明して打ち合わせしながら

限られた時間と限られた枠で、進行の都合にあわせていただいています

まちの奉曳のペースとはちょっとちがうので、

たいへんかもしれませんが、

やり始めると「曳き手のみなさんに楽しんでもらいたい」という気持ちになっていただけるみたいです。



いろんな木遣りが聴けて面白いですし。

若い木遣りチームにはいい刺激になるんじゃないでしょうか。

数人グループで参加したいという方、ご相談下さい。

ほかの団と一つの車で、ポジションを分けながら

なかよく、お客さんを盛り上げる…

もう本曳きが終わってしまって退屈している木遣りのグループにはぜひ

体験していただきたいです。

福耳ウサギ福耳ウサギ2007/05/15 22:5513日に一日神領民として参加させて頂いた者です。伊勢の方々の“お木曳き”にかける情熱をたっぷりと感じさせて頂きました。もてなしの心も私達に伝わってきました。でも、あの人数(我が街の祭礼の山車組四山全員が揃った程の人数)を安全に手際良くリードして進行していくのに御苦労があった事と思います。ありがとうございました。一生の思い出になりました。

2007-05-124000人!

今日も3番、たっぷりお客様でした。4000人ちょい。

朝7時集合で、終わったのはお昼まわっちゃいました…やっぱり多い!

でももっと多い日もあります。

今日は天候もよく、かなり高齢の方もいたようですが

みなさん最後までがんばって奉曳していただいたようです


腰が曲がったちいさなおばあちゃん(80代くらい?)が

エンヤエンヤ!と小さな拳まで作って最後まで歩いてひきこむ姿は

いつもグッときます。


土日は、おわって昼から夕方まで本曳見学をしているので

明日もそのフルコース…体力もつのか。

天気は「曇り」がいいですね。

2007-05-11今日からが、ほんとの本番?!

一日神領民、金曜日。3台がフル出動です。


手薄だ手薄だと、がんばって集めて、なんとか適度な人員を確保した

サポート隊。

お客様は、3000人弱、といういわばレギュラーっぽい雰囲気なんだけど

今日サポート隊、活躍しましたよ!


朝から「車椅子をおかりしたい」という東京からのお客様のご要望。


しまった!今日車椅子が受付場所まで来ていなかった…ということで急遽外宮広場から走って届けてもらうという一幕。

一件落着と思ったら、また、次の車からも「車椅子」のご要望。今度は熊本の方。それも一度に2つ。びっくりですよ!

またまた外宮から走っていただき、

今日は広場のボランティアさんも

かなり動いていただきました。


明日からは車椅子は受付に常備しようということになったんだけど

そんなに台数がないので、やはりあらかじめ連絡してもらいたいですねぇ

バリアフリー奉曳を見てイケル!と思ってもらえた方がいたら

それはそれでいいのですが、

一応申込条件に「自分で綱を曳いて奉曳できる人」というのがあるので

ダメっていわれたら困るから、そういう連絡はしてこないかも。

できるだけのことはしますけど…

やっぱり事前にひとことあると違うんですけどねぇ。


いろんなことがある奉曳現場です。

ちゃぼちゃぼ2007/05/11 22:37本日はお世話になりました。車椅子の件は本当に予想外の出来事で焦りました。商工会議所に着いたとたん「さあ、一杯」と車を運転するのに飲みそうになりました(笑)。でも喜んでもらえてよかったです。

2007-05-08まだまだ調整会議

今夜は、先週の反省、改善会議と、

今週の調整会議でした。

かえってきてから資料作り…ハードな日々でございます


金曜日

木遣り隊が手薄ですが、しかたありません。

このまま突入です!

土曜日

お客様の人数が4000人コース…かなり多めですので

危険もいっぱいです。

担当の皆さん、どうぞよろしく!

日曜は

個人グループのお客さんが多い車と、皇學館貸し切り車がでるそうです。

日々いろいろです。

木遣り隊、慣れた方にお手伝いいただきたいです。

5人くらいのグループで参加しませんか?

奉曳団でやってるみなさん大歓迎。金曜日じゃなくてもOK。


来週の金曜・土曜アタリ(18,19日)手薄なんですけど、いかがでしょう?


今日会議

木遣り隊の道中シナリオ2007年版が完成しました。

木曜までにマニュアル作らなくては…


木遣り、唄っていただきますよ!

覚悟してきてね!

2007-05-06サポート2日目。バリアフリー奉曳もあり。

雨でした!


雨でもやります、一日神領民。

昨日の天気予報を見て「ええ~っ」と覚悟していたんですが

思ったよりもたいしたことなかったのでよかった。

(去年はもっとひどい日もあったので)

参加者も500人程度で、サポート隊のシゴトも少なかったです。


来ていただく一日神領民のみなさんも、ある程度「覚悟して」の参加ですから、あとは、どうやってテンションを上げていくか!です。

O氏が毎朝、結団式の前説っていうかマイクパフォーマンスするんですが

雨の日は特に念入りに「笑い」をとりに行きます

といっても、相手は高齢者が半数以上、万人を沸かせる難しさ、

これはスピーチ経験のある人ならわかるとおもいますが。

そんなことをしてみんなに「楽しんでいただこう」とするのが

一日神領ボラ目的


そんなわけで今日は2台の車が出て

1台はいつものO氏パフォーマンス

そして2台目は

話題のバリアフリー車。

こっちはちょっとややこしくて

お木P仕立て(つまり私の企画サポート隊」)ではなく

じつは私の後輩であり

NPO法人伊勢志摩バリアフリーツアーセンターの事務局長の

野望から生まれた企画で、

別立てにボラ募集して、別受付になっていました


なので混乱された方もあったとおもいます。ごめんなさい。

まぁ裏は繋がりつつ、独自でがんばれ、というところもありまして

そんなことになってました。

○詳しくはこちら

http://barifuri.com/

↓私が実名で登場する本(それも悪役?)も出版されています

http://www.e-net.or.jp/user/rumin/book/koibari.htm


今日参加された方に私が知って欲しいのは

「私はいつもの奉曳を、もうちょこっとバリアフリーにしたい」んです

だからやってるってのもあるのですよ。ということなんです。

なので、あと12日の奉曳、もいちど来てくれませんか、と。

---

それはそうと…

今日初参加してくれたサポート隊は

けっこう奉曳慣れしている皆さん(たよりになります)

祭りやインベントで経験豊富男性(直前の連絡で1人で参加、その行動力が嬉しかったです)

看護婦さんで元気な女の子(役に立ちそうです)

これからの若者伊勢のこんな一面を見ておいて欲しいです)

2日目ですが、こうして輪が拡がっている感じが

なんか、いいですねぇ。

モルハハモルハハ2007/05/12 00:48またまた雨のお木曳きとなりました。
ばりふりボランティア?何もできなかったけど、参加させていただいてよかったです。もりかおさんのお姿ちらりと。ご挨拶もせずに失礼しました。
それにしても伊勢の男は頼もしいですね~、と一緒に参加した京女と話してました!

morikaomorikao2007/05/14 23:44あら、いらしてたんですか!?ぜひもう一度来られるなら、サポート隊へもご参加下さいませ。雨は降らせないでね。

2007-05-05サポート1日目。

初日の今日は1台だけの

いわば「うぉーみんぐあっぷ」な奉曳サポートでしたが、

初顔合わせのボラの皆さんが10名ほど

早朝から集まっていただきました。


流れなどをたどりながら、その場あわせの部分も多かったですが

だいたいの要領をつかみました


明日は2台ですが

1台はバリアフリー特別車ですので、このサポート隊は

先に出る1番を担当します。


うれしいのは、このブログを読んだりmixiでの書き込みなどで

それなら!と申し出ていただいた方が数人ありまして

それも若い方が来てくれるので

なんだか楽しみです。

かなり雨みたいだけど…


----

サポート隊・ボラ募集中

昨年、何らかのお手伝いをいただき法被を持っている方、

ぜひ無駄にせずご利用下さい

なんせ、あと12日ありますから!



実施中の金土日はおもてなし広場・案内所へ来て頂いたらご説明しますので

誰かに声をかけて下さい

時間は

朝9時から11時半くらい。

様子見に来てもらって是非、翌週は仲間に入ってみてくださいませ!

shiroshiro2007/05/06 18:11今日はありがとうございました。
お疲れさまです。早速blogにUPしました。
http://blog.sanpo2.info/?eid=372594

折角の法被、無駄にしないようにしますね。