2年次本曳!by若い衆/プロジェクト

06/05/07(日)雨のお木曳のいろいろ

今日はGW最終日。一日神領民も3台のフル稼働で、人数も初めての1台の車に1500越え!という人数。3500人くらいの方がいらっしゃいました。すごかった。雨なのに。


幸い午前中はそれほど大降りにはならず、

1番車を大世古奉曳団が。2番車は轟曳(いろんな奉曳団の連携チーム)さんが。

3番車が奉仕会と連合軍。今日は、「徳川山奉曳団」木遣り有志(5日に奉曳済み)と「桜が丘奉曳団」木遣り有志(内宮領川曳・7月奉曳)

ほか一般ボラ木遣り40人で対応しました。

で、3番車だったので、少しおそくなり、雨だったし3日目だし

おなか空いてたので、お弁当を食べていたら

ついに奉曳見学をひとつ見逃しました…

ごめんなさい。「常磐表町筋向橋連」さん。3日目でついにひとつ落としました。

その後、常磐仲町、常盤第一、常磐西世古、そしてますます雨が激しくなって、宮町が。そして最終奉曳は浦口町。すべて見学しましたよ。最終コーナーで…まったく、好きですね。カッパは着ていましたがびしょぬれでした。


というわけで今日の感想

f:id:morikao:20060507203349j:image

今日のエンヤ曳

雨でメモができなかったのであやしいところもあるけど

仲町の綱を真ん中に寄せて上にあげてのエンヤ曳はゆっくりだけど、きれいでしたよ。なが~くゆっくりで、よく鳴る曳き込みにつられて、貯木池までついて行ってしまいました。

f:id:morikao:20060507204229j:image

今日の踊り連

生バンド(地方)の先導車も立派だったけど、法被姿に赤い鼻緒の踊り連がなかなかよかったです。かなり練習していそうなハイレベル。

踊りもよかったけど雨対策万全の、かわいい柄つき赤いカッパや番傘といった「和テイスト」のおしゃれ団でした。

f:id:morikao:20060507204751j:image

今日のシメ

曳き込んだ後は「ばんざい三唱」が定番で、実は私もいくつかの団になにげにまじってばんざいに参加している「ばんざい好き」ですが、それよりもっと好きな三本締めが今日はありました。

常磐西世古が北御門正面に入って、その場で「三本締め」。その後、方向転換をしてキャスター付きで楽々貯木池行きでした。

え゛~!?え゛~!?2006/05/07 21:36一番車「常磐表町筋向橋連」さん。見逃しちゃったの?残念ですね。それにしても、一日神領民の方、すごい人数ですね。今日の大阪からバスの某団体さん、貴重な体験が出来たと大喜びでしたよ。ご苦労様でした。

morikaomorikao2006/05/07 22:38そうそう、その団の人が「市内で一番小さい奉曳車」だっていって自慢されてたのにね~かわいい車のエンヤ曳、どんな感じだったか誰か教えて。

う゛~う゛~2006/05/07 23:51雨でデジカメが壊れちゃいました。
エンヤ曳の写真が…無い(ToT)
http://www.1616bbs.com/bbs/okihiki.html

hfymwpknqihfymwpknqi2014/01/13 19:20tzzonpljijlj, <a href="http://www.sduozmsljd.com/">uopunskfem</a> , [url=http://www.vjfootorkl.com/]rxrugxlrxv[/url], http://www.ksobupxjgz.com/ uopunskfem