2年次本曳!by若い衆/プロジェクト

06/04/16(日)今日もエンヤ曳きで余韻

f:id:morikao:20060413141353j:image


今日の写真は、本町のエンヤ曳き。

まさにカーブの瞬間です。

綱元のマイクを持ったAセンセイの気合いがいいですね~。


Aセンセイは整骨の先生で、たぶん副団長ですが

綱元の進行エンヤのリズムがとってもうまいので、本町は練るのもとても上手です。楽しそう。


本町は多賀宮の役木を担当していたので

このあと、外宮の中まで車を引いて、最後は100段の階段を

梃子棒と綱でつり上げた木を担いで登りました

って、そこのところは見てないのよねぇ…残念。

日の丸のプライド!ですよね。


あ、ミニ情報です。本町の奉曳日は外宮周辺の飲食店は休業しているところが多いのでご注意を~。うなぎとか、うどんとか(笑)

mio_imio_i2006/04/17 00:40「エンヤ曳き」って何ですか…?

morikaomorikao2006/04/17 09:50あ、エンヤ曳からの説明がいりましたか。すみません。
この重い車は普通ずりずりとゆっくり引きずって摩擦音を楽しんだりするものなんですが、曳いている人が一斉に走って勢い付けて曳くことを「エンヤ曳」と呼びます。重い車ですから事故のリスクもありますし(梃子が操縦を間違う、転んで将棋倒しになる、車に轢かれる…など)、摩擦で車の心棒が焼けたりするので、めったやたらとしません。道中にやるところもありますが、たいてい最後だけは!という団が多いです。そのときは青年だけでやります。よくおじいさんが無理して転んだりします。昨今は老若男女みんな仲良く、という傾向があってやらない団もあります。
先日の奉曳は神聖なる役木だから、ということでやらないというところもあったとおもいます。
…そんなかんじです。危ないからこその緊張感が魅力なんですね。

sasa2006/04/17 14:59いいですねー。津市在住の伊勢っ子(樫原出身)です。
木遣り隊(ボランティア)参加状況一覧で目標人数を越えてるところでも参加は募ってます?

morikaomorikao2006/04/17 19:55>saさん、目標人数ですが、14日以外は、今ちょっとビミョーなところがありまして、足らなくなるかも~なんです。とにかく多いに越したことないので14日以外は今のところ参加募ってます。ただし、早くしないとハッピがなくなってしまう可能性がでてきました(笑)。お手伝いする人以外にはおわけできませんのでヨロシク!

sasa2006/04/20 10:33わかりました^^。ひとり参加にびびってるので、今、友達にも声かけていて、集まれば参加しようと思ってます。