Hatena::Groupokihiki

2年次/5月12日の奉曳 RSSフィード
 

リスト表示 | ツリー表示
ツリー全部最新の50件

1morikaomorikao   2年次/5月12日の奉曳

5月12日(土) 神社学区

2週目です。神社学区…じんじゃではなく、かみやしろと読みます。

この日はいそがしいですぞ。

どう動くのが良いか、事前に計画をしておかないと…なにがって、

内宮の棟持柱奉曳ですよ!これは見逃せません!

でも、他の団もみたい…

ということで、ざっと紹介します

この日はたしか、車を交差点で停めて、正面からのエンヤ曳が主流でした。

今年はどうでしょう。

-------------

1-竹ヶ鼻町

北御門手前での最後の木遣り披露の

町のアイドルっぽい?女の子が印象的でした。

こいくちシャツがみんな違う、というおしゃれでしたね、確か。


2-下野町

別名「日和団」。昨年は良いお天気でした。

頑固そうな大工さんが印象的。

いい音、きかせてねぇ!


3-神社港辰組

「練り上手」な辰組さん。木遣りあげがウマイです。

あのマークは「竜が玉を握っているの図」なんですよ。

ご存じでしたか?

ここだけ、ゆっくりエンヤから、曲がってからスピードアップ!

…のエンヤ曳きでしたね。今年はそのパターン、多そうです。


4-馬瀬町

ばりふり奉曳でもお世話になりました~。

明るい紫のハッピに「ザイ」ではなく「ヘイ」を持っている木遣りさんが

特徴です。


5-小木町

ララパークのアタリの町ですね。

ここは木遣りによくある「祝いめでたの若松様は~♪」の唄の原型

をつくったという木遣りの伝統のあるまちだそうで

聴かせどころがありそうです。


【内宮領】

湊町

棟持柱奉曳

長さ12m、直径0.7mの大木をご用材を載せて御幸道路を奉曳します。

それがおはらいまちを行くナンテ!…どこでみようかなぁ

●コースと予定時間

(あくまでも予定…たぶん遅れ気味になるでしょうねぇ)

9:30

徴古館前出発

11:20

月読宮前

14:05

神宮会館前

14:40

宇治橋前

おはらいまち

16:00

田町

16:30

宇治工作場

返信2007/05/08 17:31:18