Hatena::Groupokihiki

2年次/5月6日の奉曳 RSSフィード
 

ツリー全部最新の50件前後を読む

1morikaomorikao   2年次/5月6日の奉曳

5月 6日(日) 浜郷・小俣学区

1週目の日曜は、1日目、2日目と、ちょこっと趣が違う地域です。

勢田川の河口のほうの地域ですね。そして、昨年からの参加の小俣町、明野の方です。


1-黒瀬町

黒瀬が一番ですか~。楽しみですね。

黒瀬の○に一は、神宮のお酒を造っていたとかいう縁のある地だというのをお聞きしましたね。昨年。それで「酒徳さんがおおいのか~」なんてね。

黒瀬の奉曳もチームワーク、バッチリでたのしげです。

オリジナルの木遣りダンスが見どころです。

それと、今年から新登場なのが「女性木遣り」!

4人だけだそうですが、本番向けての練習の成果、聴かせていただきましょう!

そうそう、黒瀬さんは今年は新登場の「宮沼連合」のお世話もしていただくそうで。

わけあって

黒瀬の団長の、ええ人情話を聞きました。

みにいきますよ~



2-田尻

田尻も割と小さい町ですが、特徴は「微妙に派手なファッション」です!

みてみてね!

イメージカラーは…ブルーかな?



3-通町

さて、通町。この日の奉曳の中では「御輿やってる若い衆」の影響で

ちょっとファッションが江戸っぽい?かっこいいです。

車は「二見タイプ」のちょい平べったいタイプ。

宮後町が友好団なんですね



4-一色町

一色には(通もですが)能楽が地域に伝承されています

で、2年次は、宮川での曳きだしの時に能の披露をするそうです。

(実は私の自町なのですが私は午後から合流で…)

能の披露時間は朝8時半です…はやっ!

ということで、一色町ですが、手前味噌ですが

一色町の人たちはけっこうみんな仲良しでニコニコ度合いは高いんだけど

すんげーマイペースです(笑)

で、みどころは「エンヤ曳」ということになっています。

昨年は、駒田用品店前からコーナーを2つ!まがって池まで…という

ロングラン!

さぁ今年はどうなりますか?



5-小俣町明野

そんなわけで本日、最後は小俣町。

小俣の特長といえば「人が多い!」

ええ?まだ?というくらい人がいましたね。

木遣りの人口がまたスゴイ!

昨年は初めてでしたが、今年は二度目。

さぁ今年はどうでしょうかねぇ。

これで日曜終わり、たのしみですねぇ。

返信2007/05/03 22:40:26
  • 12年次/5月6日の奉曳 morikaomorikao 2007/05/03 22:40:26
    5月 6日(日) 浜郷・小俣学区 1週目の日曜は、1日目、2日目と、ちょこっと趣が違う地域です。 勢田川の河口のほうの地域ですね。そして、昨年からの参加の小俣町、明野の方です。 ...