Hatena::Groupokihiki

5月6日の奉曳 RSSフィード
 

リスト表示 | ツリー表示
ツリー全部最新の50件

1okihiki2006okihiki2006   5月6日の奉曳

1-小川町

2-宮川町

3-西口

4-京町

5-二俣町

-----------------

6日は、一日神領民の初日であり、その後、5団の奉曳があります。


小川町は、「勢勇団」という名称です。

まん丸目玉の顔みたいなマークです。あれは何かな?

役木も一番、歴史ある、いろいろ話題の多い団です。

町内人口がかなり少ないので、曳き手は兄弟団である「一之木」「船江」をはじめ、各地から応援が入っていると思われます。

どんなかんじかな~。わくわく。


宮川町は、「桜風会」ですね。そう、宮川堤の桜です。

ここは、木遣りの衣裳も結構凝ってましたよね。

「お木P」メンバーもいるので楽しみです。

友好団は「神社港」「小俣」。新しくできた小俣には木遣りなど奉曳の指導に行かれてるようですね。


西口町は、「瑞穂連」。鮮やかな緑色のハッピです。木遣りは「白」です。

徳川山と分かれて初の単独奉曳ですね。

さぁどんなかんじで見せてくれるでしょうか。

そういや、木遣りの競演で見たときに、木遣りの人がハッピの下、腹掛けの上に角帯してたので、そんな着こなしにも注目。


京町は、「親友会」。

役木でみましたね。派手な色のハッピでしたね。

このあたりは宮川のちかくなので「のぼせ車」はあんまりですが、

外宮から町までの「帰り車」は、いい感じにやってくれそうです。


二俣町は、「燕尾会」。ツバメです。

ここは正統「地方&生唄」の先導車がつき、踊りもツバメ着物に赤い帯…40年前もそうだったわ~。

木遣りはここも「白」でしたね。


やっぱり今回のお木曳、主流は「白」衣裳なんですかね

返信2006/05/03 23:15:09

2GAKIGAKI   小川町のマーク。

小川町のマーク。

“小”の字をデザイン化してるんだと思います。

……違うかなー、要確認ですネ。

返信2006/05/04 11:56:01